WordPressって、更新するたびにあちこちに「更新したよー!」って通知が飛ぶって、知ってましたか?私も最初はびっくり!でもその通知、多すぎると迷惑になっちゃうこともあるんですよね。
そこで、WordPress Ping Optimizerの出番です。あなたも一緒に、このツールがどれほど役立つのか、そしてどう使うのか、一緒に学んでいきましょう!
追記:2024年2月1日 このWordPress Ping Optimizerは『wordpress.org から削除されました』とセキュリティプラグインが知らせてくれました。
なのでこのプラグインはサイトにインストールしたままにしておくことは推奨されません。とのことなので、このプラグインはインストールしないようにしましょう!!!私は消しました。
WordPress Ping Optimizerとは?
Ping 送信とは?
Ping送信って何?
Ping送信は、ブログやサイトが新しい記事を投稿したときに、その情報を他のサイトや検索エンジンに知らせるシステムだよ。
検索エンジンなどがその新しい記事を認識するということは、人々がその記事を見つけやすくなるってことだよ
Ping Optimizerの役割
Ping Optimizerってなぁに?
Ping Optimizerは、ブログを更新するたびに他のサービスに自分のブログの更新を知らせるための「Ping」という信号を送るのを助けるツールだよ。
そうニャンだね~
そうそう、知ってる?ブログを更新や下書きをすると、自動的にPingが送られることがあるんだ。
ただ、更新や下書きを頻繁にすると、Pingが多すぎてスパム(迷惑行為)と思われてしまうことがあるんだよね。
え?ぼく…結構な頻度で下書きや更新をしてるんだけど…それって大丈夫なのかな?
そんな時にも役に立つのがPing Optimizer!
短時間の間にたくさんのPingを送らないように制御する設定もできるよ。
WordPress Ping Optimizer必要か?
色々調べていると、WordPress Ping Optimizerの必要性はいろいろなサイトごとに意見が真っ二つに分かれています。意味がないとか必須だとか…
ただ私は記事を投稿してから「あ…なんか違う…」と更新を連続ですることもあるし、心配症でしょっちゅう下書きしています。なので、余分なPing送信をスパムと判定されないために私は導入しています。
投稿してから連続で更新することはない、下書きはあまりしない方には不要のプラグインかもしれません…
心配なら入れておくといいのですが、
不要なプラグインは出来るだけ外すほうがいいので、このプラグインを外しているサイトもあります。
結論として、あなたやあなたのサイトに合わせた導入で構わないと思います。
WordPress Ping Optimizer インストール
初期設定の手順
追記:2024年2月1日 このWordPress Ping Optimizerは『wordpress.org から削除されました』とセキュリティプラグインが知らせてくれました。
なのでこのプラグインはサイトにインストールしたままにしておくことは推奨されません。とのことなので、このプラグインはインストールしないようにしましょう!!!私は消しました。
ちなみにPingの設定はワードプレス内で既に設定されてるよ。ワードプレスのPing設定は更新、下書きごとにPing送信されちゃうよ
そうなの!?困ったニャ~
でもね、WordPress Ping OptimizerのプラグインでPing設定すると、Ping送信をやってくれる&短時間の間にたくさんのPingを送らないように制御もしてくれるの!
ただね、WordPressでもその機能が既に備わっているから
重複しないように設定することが大切だよ!
にゃるほど!
次に、初期設定を行います。
やることをざっくり話すとワードプレスの設定部分を確認し、重複しないように対策してから、プラグイン側で設定していきます。
Pingをプラグインで送信するため
ワードプレス側での設定を確認します
ワードプレスダッシュボード設定>投稿設定をクリック
デフォルトの設定では
Pingサービスの GoogleとBing&Yahoo に
チェックが入っています。
デフォルトで更新情報サービスには
http://rpc.pingomatic.com/が入っていると確認できます。
プラグインの方でピングを設定した方がベストだから、
ここでのPingサービスの『グーグル』と、『BingとYahoo』の2項目のチェックをはずし、更新情報サービス『http://rpc.pingomatic.com/』を消去してね!
次は 管理画面メニューの設定>WordPress ping Optimaizer をクリック。
Pingを送信する場合はプラグイン側で送信する場合がおススメです。
Ⓑにチェックを入れます。
Ⓒはチェックを入れましょう!
短時間の間にたくさんのPingを送らないように制御出来ます。
Ⓐについて
Ⓐ…プラグイン側でPing送信したい送信先を記入しましょう
Ping送信を行うための主要な送信先をたくさん紹介しているサイトもあります。
『今の年号+Ping送信先』などで検索すると出てくるので、気になる方は検索してみてもいいでしょう。
私の場合はワードプレスの設定側を全て無にして、ワードプレスのデフォルトで入っていたピング送信先3つをプラグインのⒶの箇所に記載しました。
- http://rpc.pingomatic.com/
- http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
- http://www.bing.com/webmaster/ping.aspx
上記のURLをコピペしてもらったらいいよ!
あとはこれに加えて、あなたがブログランキングなどのサービスに登録しているのならば、ここに登録しておいてもいいかも!
Ping送信を行うための主要な送信先をたくさん紹介しているサイトもあるよ。なんでここでは3つしか載せてないの?
当サイトは日本を対象としているので
BingとYahooとグーグルに送信することで、95%以上に送信できることになるからよ!
どうせならいっぱい登録して100%にしたらどうニャ?
Ping送信先は使われなくなることあってね、その場合エラーが発生して、放置しておくとサーバーに負荷がかかることにもなるってメンテナンスが面倒だからね~
にゃるほど!ありがと♪
日本で使われている検索エンジンはGoogleが75%、Bingが9%、Yahooが13%になり全部で95%になることが書いてある画像です
画像引用元https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan
ⒷとⒸについて
Ⓑ…Enable pinging(ping を有効にする)
Ⓒ…Limit excessive pinging in short time(短時間での過剰なpingを制限する)
Ⓑ…ping を有効にする場合はココにチェックを入れます←チェックを入れましょう!
Ⓒ…ココにチェックを入れると下にデフォルトの設定である Ping at most 1 time within 1 minute(翻訳:1 分以内に最大 1 回の ping)という欄が現れますので数字部分を自分が希望する値に調整します。←チェックを入れて値を記入しましょう!
例えば「Ping at most 1 time(s) within 15 minute(s)」と設定されている場合↓
「あなたのWordPressサイトは15分間に最大1回のピングを送信することが可能です。その間隔を超えてピングを送信しようとすると、WordPress Ping Optimizerはそれをブロックします。」ということです。
設定を無理に高くする(15分間に10回もピングが送信することが可能な設定)とするとサーバーの力を無駄に消費することになり、またあなたのサイトがピングスパムとみなされる可能性が高くなるので注意が必要です。
みんなどれくらいを設定してるのかニャ?
60分に2~4くらいで上限とするサイトが多いようだけど、あなたのサイトに合わせて設定するといいと思うよ!
まとめ
さて、この記事を読んで、WordPress Ping Optimizerの必要性とその使い方、初期設定についての理解は深まりましたか?私の経験では、このツールは確かにブログの運営をサポートしてくれる便利なものでした。でも、最終的な判断はあなた次第。あなたのブログがさらに素晴らしいものになるよう、最適なツールを選んで活用してくださいね。