本記事では、WordPressテーマSWELLの購入方法から導入手順(ダウンロード・インストール)までを、初心者さんにも分かりやすい解説を意識して『それぞれの手順』を詳しく解説していきます。
WordPress・ダウンロード・インストールって何?と思う人は
\ コチラの記事へどうぞ! /
SWELLを購入する方法
『ダウンロードページ』が現れますので
Ⓐの利用規約を確認し、チェック欄にチェックを入れて
Ⓑのスウェルを購入するボタンをクリックします。
『メールアドレス』や『支払いに関するカード情報』を記入し、矢印の『支払う』をクリックします。
支払いが確定されましたら『購入完了ページ』が現れます。
ひとまず購入完了だね♪
下にスクロールすると続きの説明があるよ!
支払いと同時に『LOOSE の領収証』という件名のメールが届きます。
➀SWELLをダウンロードする
テーマには多くの場合『親テーマ』と『子テーマ』があります。
SWELLの場合は子テーマはダウンロードしなくても大丈夫!と意見もありますが…私は子テーマもダウンロードしておくことをお勧めします。
子テーマのダウンロード自体は難しくないから
こっちを使った方がなにかと安心よ!
ウェブサイト作成の世界には「親テーマ」と「子テーマ」という考え方があるんですよ。これがウェブサイトを作るときの鍵となるんです。
親テーマは、ある種、ウェブサイト作りの基盤を提供するものですね。建築で言えば、家の基礎となるようなもの。これがないと、そもそもウェブサイトが建たないんです。
(※子テーマだけでは使えないので注意してくださいね!)
それに対して、子テーマは親テーマが提供する土台の上で自分だけのオリジナルな要素を追加したり、微調整をしたりするためのツールなんです。親テーマが更新されても、子テーマで行ったカスタマイズはしっかりと保持されるので、安心して自分だけのウェブサイトを作れるんですよ。
親テーマだけを使うと、テーマが更新された時に自分でアレンジした部分が元に戻ってしまうことがあるんだよ
でも、子テーマを使えば、自分が加えた変更はちゃんとそのままで、テーマの更新もスムーズに行えます。なので、自分でデザインやレイアウトを変えない場合でも、子テーマの利用はとってもおすすめなんです。
SWELLをダウンロードする(親テーマ)
支払いが確定されましたら『購入完了ページ』が現れます。
真ん中あたりに『SWELLをダウンロードする』ボタンがあるのでクリックしてください。
自分がダウンロードしたい場所を選び『保存』を押します。
私は分かりやすいので『デスクトップ』に保存してます
ファイルの種類が「zipファイル」となっていますが、「zipファイル」とは、いくつかのデータを一つにまとめて小さくしたものです。ここでは、これを開かずに使います。
※しかし、一部のブラウザは、このzipファイルを勝手に開いてしまうことがあります。そんな時は、また元の小さくまとめた形(zipファイル)に戻す作業が必要です。
SWELLをダウンロードする(子テーマ)
子テーマはどこからダウンロードするのぉ?
ちょっとわかりにくいよね!
今から説明するよ!
SWELL製品ダウンロード(Ⓐ)
の場所を探しましょう!
※マイページをクリックしても情報が出てこない場合はステップ➀の欄にある『会員登録する』をしてからこちらに戻ってきていただければ幸いです!
子テーマの横の青い文字
swell_child.zip(リンク)
をクリックしてください。
子テーマの横のswell_child.zip(リンク)をクリックすると親テーマの時と同様に『子テーマも』もダウンロードできます。
ひとまずダウンロード作業は終わりだよ。
お疲れさまだニャン!
インストール作業に入る前に、会員登録をしておくよ。
今から説明するね!
②会員登録をする
SWELLのサポートを受けるためには、会員サイトに登録する必要があります。
「SWELLERS’」とは?
「SWELLERS’」はSWELLを購入した人がアクセスできる特別なページなんです。でも、バージョン2.5.5からは、名前やメールアドレスなどを登録しないと使えなくなりました。
SWELLERS’でできるコト
では、この「SWELLERS’」で何ができるのか、少しご紹介しましょう。
まずはあなたのメールアドレスでSWELLを使えるんです。つまりユーザー認証が可能になるんですね。
次に、「フォーラム」という場所があるんですが、ここではSWELLについての質問をしたり、何か問題があったときに報告したり、改善するための意見を言ったりすることができます。
そして、なんと言ってもあなただけのマイページがあるんですよ!ここからは、SWELLの最新バージョンをパソコンにダウンロードすることができます。
また、人気のテーマからスウェルのテーマに切り替えるときに役立つプラグインもゲットできるんです。これを使うことによって過去記事のデザインの崩れを防ぐのに役立ちます。
それに、マイページからは、SWELLを他の人に教えて、それが売れたら紹介料が支払われるシステムに参加することができます。(これをアフィリエイトプログラムと言います。)
- ユーザー認証がメールアドレスで可能に。
- 「フォーラム」でSWELLについての質問・問題を報告・改善のための意見が言える。
- マイページから、SWELLの最新バージョン入手可能に。
- 人気のテーマからSWELLのテーマに変えるとき役立つプラグインを入れられる。
- SWELLをアフィリエイトプログラムに参加が可能に。
SWELLを使うなら、SWELLERS’ぜひ登録してみてようニャ!
SWELLERS’登録方法
記載方法は画像の後に書いています。
Ⓐユーザー名(半角英数字) ユーザー名は後から変更できませんのでご注意を。表示される名前は後で変更出来ます!
Ⓑメールアドレス(ちゃんと使えるものを)
Ⓒパスワード
Ⓓサイトの利用規約を一読し、チェック欄にチェックを入れているか確認
さぁ次はSWELLをインストールしていきましょう!
③SWELLをインストールする
SWELLを実際にインストールしていきます。まずは親テーマからインストールし、次に子テーマをインストールしていきます。
親テーマのインストール
まずⒶの親テーマ『swell-2.7.5.1』を選択します。(後ろの数字はバージョン名になるのでその時によって違うかもしれません)
『アップロードしたファイルからテーマをインストールしています』と表示されたら『テーマページへ移動』をクリックします
子テーマのインストール
『親テーマのインストール』のSTEP1~4を行い、ファイルはⒷの子テーマ『swell_child』を選択し『開く』をクリック。
子テーマも親テーマと同じステップを行うわよ!
ファイル選択の際に子テーマを選んでね!
子テーマ『swell_child.zip』の名前を確認の後『今すぐインストール』をクリック。
子テーマswell_childが『アップロードしたファイルからテーマをインストールしています』と表示されたら『有効化』をクリックする。
ワードプレス管理画面上に『swellユーザー認証が完了していません』と出たら、矢印部分(SWELLユーザー認証)をクリックします。
以下の画面(swellアクティベート設定)が表示されますのでⒶにswellの会員登録メールアドレス(支払いの時に登録したメールアドレス)を記載し『認証リクエストを送信』をクリックします。
「アクティベート設定」とは「新しいものを使えるようにする準備」のことを指す言葉です。
SWELLで言えば、あなたがそのテーマを利用し始めるための設定をアクティベート設定と呼びます。
先程記載したメールアドレスを確認してください。『SWELLのユーザー認証用URLを送付します』という件名でSWELLから送られてきますので、5分以内にワンタイムURLへアクセスして認証を完了させます。
認証完了後『アクティべーとを完了』ボタンをクリック。
ワンタイムURLへアクセスして認証を完了させるとSWELLERS’の画面に切り替わり、下記の画面の右下のように『○○○.com(あなたのサイトアドレス)が認証されました』と表示されます。
矢印の箇所(自分のサイトに戻る)をクリックします。
ワードプレス管理画面上でSWELLアクティベート設定のユーザー認証完了の表示が確認できます。
これでSWELLの購入からインストールまでの作業が終わったよ!お疲れさまでした!
スウェル導入後にやるべきこと
スウェルのテーマは追加したけど
これからどうしていけばいいのかニャ?
次にすることを下に書き出してみたよ!
良かったら参考にしてね
- SWELL推奨プラグインの導入
- SWELLの初期設定
- SWELLの使い方確認
- アフィリエイトプログラムに登録
- トップページカスタマイズ
ワードプレスの初期設定が
まだ終わっていない状況なら
下記にやり方載ってるから、
先にそっちを済ませようね!
まとめ
「ワードプレステーマ swell(スウェル)」の購入からインストールまでの過程はお分かりになりましたでしょうか?
スウェルを上手く使いこなして、あなた自身の素晴らしいウェブサイトを作ってみてくださいね!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。